市場動向2018.05.18(更新日:2022.10.12)

不動産会社とコンビニエンスストア

突然ですが、不動産会社とコンビニエンスストアの店舗数、どちらが多いと思いますか?

コンビニ


統計データによると、不動産会社は全国で約12万社(平成28年度データ 国土交通省より)、コンビニエンスストアは全国で約5.8万軒(平成29年3月度データ 都道府県データランキング様より)となっており、石川県内においても、不動産会社が約1,000社、コンビニエンスストアが約500軒となっております。
ざっくりとした割合ですが、不動産会社2社に対し、コンビニエンスストアが1軒の割合で存在している事になります。
参考にさせていただいた統計データによると、不動産会社は20年ほど前の平成9年度には約14万社ございましたが、ここ20年間のスパンで見ると、約2万社減少しております。コンビニエンスストアは1990年代に急激に店舗数が増加し、2000年代前半に横ばいの状態となりましたが、現在も増加傾向となっております。(リンク先サイト様参照)
今日明日でコンビニエンスストアが不動産会社の数を上回る事は無いですが、遠い未来では、店舗数の逆転??という可能性もあるかもしれませんね。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてブ
  • Pocket