グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



事業用不動産の益進ブログBlog


今年も『四万六千日』詣りに行って来ました。

この記事をシェアする:

本日、8月9日は金沢市東山1丁目にございます長谷山 観音院様(真言宗)にて行われます『四万六千日』詣りの日です。『四万六千日』(しまんろくせんにち)とは、この日に参詣すると4万6000日参詣したのと同じ功徳がある縁日のことです。

金沢市東山の長谷山 観音院様の『四万六千日』は、旧暦の7月9日(観音様の功徳日)を新暦に直して行われますので、開催日が毎年異なり、今年は本日8月9日となっております。(昨年は8月19日です。→昨年のブログ

また、『四万六千日』の当日には、縁起物のトウキビ(トウモロコシ)が販売され、軒先に吊るすと、魔除けや商売繁盛の御利益があるとされています。

本日も天候にも恵まれ、早朝から(6時からのはずが、5時半頃には、わりと参詣される方やトウモロコシを買い求める方がいらっしゃいました。)参詣される方たちで賑わいを見せていました。

IMG_3578.jpg

IMG_3577.jpg

昨年は自宅から歩いて行きましたが、今年は東山のコインパーキングに駐車をしてから徒歩で向かいました。

下記の写真は昨年のものですが、少し階段がございます。

IMG_5976.jpg

IMG_5980.jpg

IMG_5982.jpg

今年もトウキビを購入しましたが、お守りは購入できなかったです(写真は昨年のもの)

IMG_5997.jpg


建設・不動産業ランキング


石川県ランキング


金沢市ランキング