益進から皆様へ2018.08.17(更新日:2022.10.12)

昨日の記録的な大雨の影響

昨日、石川県かほく市付近では、レーダーの解析で午前11時30分までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。
また、金沢市内においても、金沢市矢木と神野町でそれぞれ1棟の住宅が床下で水につかる被害が出たそうです。

大雨


この大雨の影響で、昨日は金沢と大阪方面を結ぶ「サンダーバード」や金沢と名古屋方面を結ぶ「しらざぎ」のJR北陸線の特急列車が上下線合わせて58本が運休し、お盆をふるさとで過ごした人たちが足止めされるなどの影響が出ました。
そして本日17日は始発から通常通り運転している金沢駅では、前日に運休した列車から振り替えた乗客で混雑しているそうです。(NHK 石川NEWS WEBより
昨日は、大雨の中、自動車を運転していましたが、かなり視界も悪く、とても危険だと感じました。
また、このような大雨が降った場合、安全性の面などから、列車が運休になることは当然起こり得ますが、人によっては、当日中に帰宅しなければならない方や仕事面で影響が出る方もいらっしゃると思います。
列車が運休する度に、「列車に変わる、安全で安心して移動できる乗り物」があれば良いのに・・・と毎回考えさせられますが、現状、悪天候下において、そのようなものは乗り物は無いのかもしれませんね。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてブ
  • Pocket