グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



事業用不動産の益進ブログBlog


【注意喚起】エモテット(EMOTET)「なりすましメール」には十分にご注意ください。

この記事をシェアする:

ここ最近、取引先等からメールやFAX等で「なりすましメール」の注意喚起の案内がくることが増えてきました。弊社でも「なりすましメール」だと思われるメールの受信を確認出来ました。(勿論、その都度、添付ファイルは開かずに削除しております。)

エモテット(EMOTET)とは、マルウェア(プログラム可能なデバイス、サービス、ネットワークに害を与えたり、悪用したりすることを目的とした悪意のあるソフトウェアの総称)の一種であり、これまで多くのサイバー犯罪(銀行のアカウント情報の不正入手等)に利用されており、最近では、感染した企業からの「なりすましメール」により、感染が拡大しています。

エモテット(EMOTET)の概要等については、インターネット上で様々な情報が掲載されております。

弊社で参考にしたサイトはコチラのサイトになります。

また、自分のパソコンが感染しているのか?万が一、感染していた場合の対処法等につきましては、
下記の動画を参考にしました。


【今すぐ確認して!】Emotet (エモテット)の感染チェックと駆除手順【被害甚大】

大切な事は、不審なメールや添付ファイルは絶対に開かないという事です。

弊社で確認できた「なりすましメール」の場合は、明らかに日本語や内容、メールアドレスがおかしいものであったので、すぐに当該メールは削除していますが、最近では手口も巧妙化しているので、より一層の注意が必要となってきます。


建設・不動産業ランキング


石川県ランキング


金沢市ランキング