益進から皆様へ2019.05.21(更新日:2022.10.12)

『校下(こうか)』って分かりますか?

金沢では、小学校や中学校の通学区域の事を『校下(こうか)』と呼びます。お住まいの地域によっては、『学区』、『校区』の方が馴染みがある方もいらっしゃると思います。

『校下(こうか)』って分かりますか?


自分達が普段当たり前のように『校下』という言葉を用いるので、全国共通に通じるものだとばかり思っておりましたが、『校下』はウィキペディアによれば、北海道の一部と北陸地方で主に用いられるそうです。
方言などに代表されるように、日本国内でも、お住まいの地域によって、言葉の表現が異なるのも、なんだか面白いですね。
近年はインターネットの普及や『秘密のケンミンSHOW』などに代表されるように、メディアを通して、地方の魅力が発信されるようになった為、地方に関する様々な情報が入手できる便利な世の中になっています。
先日のゴールデンウィークのような大型連休がないと地方へ足を運べないという方もいらっしゃるとは思いますが、
是非、いろんな土地へ足を運んで、その土地の方とふれあい、いろんな魅力を感じ、発信してみてはいかがでしょうか。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてブ
  • Pocket